バーチャルユーチューバー(vtuber)の用語辞典/用語集まとめ!youtube/声優/アニメ/ゲーム業界の用語も

バーチャルユーチューバー(VTuber)の動画を見ていたり、メディアで情報集めてる時に「あれ?これってどういう意味なの?」って専門用語に出会うことはありませんでしたか?

本投稿では、バーチャルユーチューバー(VTuber)関連の用語辞典をまとめました。あわせて、VTuberに関連のあるyoutubeや、声優業界、アニメ業界、ゲーム業界の専門用語も知っておいた方がよいかなって思ったものをまとめます。

バーチャルユーチューバー(VTuber)関連の用語集

バーチャルYoutuber(以降、VTuberと書きます)に関連する用語集をまとめました。

VTuberに関連して利用される専門用語的なものや、人気VTuberの名前、VTuber関連の人気アプリ、VTuber視聴に関連する視聴グッズ、Youtubeでの専門用語、ゲームの動画実況で知っておいた方がいいコトバ、声優やアニメ業界の専門用語も抑えておいた方がよいものをまとめていきます。

本用語集は、最初は簡素なものからスタートしますが、うなぎやさんのうなぎのタレのように付け足したり、補足を入れたり改善しながら、よりよい辞書にメンテしていく予定なので、随時更新していきます。

ブログのバナーにもリンク貼りますので、時折チェックしてみてください。

あ行の用語

アフレコ
声優業界のコトバで、映像にあわせて声を録音する作業のこと。アフレコは、アフターレコーディング(after recording)の略。人気の有名VTuberの場合は基本アフレコはしておらず、話しながらモーションキャプチャー技術で動きが反映されたものを撮影していると思われます。
アテレコ
声優業界のコトバで、意味としては、アフレコと同様です。ただ映画の海外作品に対する吹き替えなどや、特撮で例えば怪獣に対する収録の場合は「アフレコ」とは言わずに「アテレコ」というコトバを利用するのが一般的。ちなみに「アテレコ」とは「(俳優の演技に声を)当ててレコーディングする」というコトバの略です。
オープンレック(open rec / プンレク)
ゲーム実況のプレイ動画やライブ配信が楽しめる、Youtubeとは違った動画コミュニティプラットフォームで株式会社CyberZが運営。「プンレク」と略される。ゲーム配信専用だけあって高画質、コメント交流ができて最近人気のプラットフォームです。人気ゲームは「splatoon2/PUBG/Fortnite/ストリートファイター/マインクラフトはじめ多数」。プンレクの中に人気のVTuberチャンネルという特集ページがあります。

か行の用語

さ行の用語

四天王(バーチャルYoutuber四天王)
2017年12月までに活動していた「キズナアイ」「輝夜月」「ミライアカリ」「ねこます」「電脳少女シロ」さん5人で、バーチャルYoutuber四天王とも言われています。やはりこの四天王の人気や存在感は別格で、VTuberブームの原動力の5人と言っていいかも。特に、キズナアイさん、輝夜月さんのNo1,No2コンビの人気は絶大。
スーパーチャット(スパチャ)
Youtubeの投げ銭機能のこと。Youtubeのライブ配信で視聴者が配信者に対して、ウェブ投げ銭を行い、メッセージとお金を送金できる機能。スーパーチャット(super chat)が正式文言ですが「スパチャ」と略されて使われることも。ちなみに、スパチャでは100-50000円の送金が可能で、金額によってコメント欄に表示される時間や大きさが変わったりします。

た行の用語

な行の用語

にじさんじ
バーチャルアイドルになってライブ配信する新感覚アニメアプリ。2018年12月時点では一般向けの配信は行われていませんが、VTuberとして月ノ美兎、樋口楓たちはじめ続々とデビュー中。

は行の用語

バーチャルYoutuber(VTuber)
バーチャルYouTuberとは、2D3Dの架空のキャラクターを動かし、YouTubeを軸に動画や生放送で自作の動画を投稿し、広告収入を得ている人たちの総称。VTuberと略されることも最近多い。

もっと詳しいバーチャルYoutuberの定義についての説明はこちら。読んでない方は一度チェックをオススメ。
バーチャルユーチューバー(vtuber)とは?定義や意味や魂の存在を徹底解説

バ美肉(ばびにく)
バ美肉とは、「バーチャル美少女受肉」または「バーチャル美少年受肉」の略で、美少女または美少年のアバターを受肉することを意味します。主に、おじさんが美少女のアバターを受肉する際に使われることが多く、美少女アバターを受肉したおじさんを「バ美肉おじさん」と呼ぶことがあります。

ま行の用語

や行の用語

わ行の用語

まとめ

バーチャルYoutuber(VTuber)に関連する用語集をまとめましたが、知らないコトバがあったら覚えておいてくださいね。個人的には、バ美肉って単語は凄いネーミングだなって思いました笑。

今後もVTuber関連の記事更新をしていく中で新しく知ったVTuber関連のコトバや、抑えておくべき商品やサービス、あるいは、今↑の辞書にある言葉に補足が必要だと思ったら、随時更新していきます。

用語を正しく理解して、よりバーチャルYoutuberの世界観を楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です