バ美肉とは?四天王のおじさん一覧は誰?自分でバビ肉になる方法も調べてみた

「バーチャルYouTuber/VTuber」の存在感が最近は日に日に高まっていると思いますが、16歳前後の美少女設定が多いVTuber業界の中で異彩を放つ存在がバビ肉(ばびにく)。おじさんの声が美少女から聞こえてくるっていう不思議な動画の注目度も最近高まっている様子。

本投稿では、バ美肉とは何かや、バビ肉のおじさん一覧や四天王について調べました。また、自分でバビ肉になる方法も調べました。バビ肉は苦手だと言う人もいるかもしれませんが、案外女子が中にいると思っているVTuberの中の人もバビ肉だったりするかもしれません笑。

バビ肉とは?

2017年以降「バーチャルYouTuber/VTuber」の存在感が日に日に高まってきていて、最初は美少女バーチャルYoutuberのキズナアイさんはじめ、いわゆるバーチャルYoutuberの四天王が人気を牽引していましたが、最近はいろいろなジャンルのバーチャルYoutuber(VTuber)が登場してきていて、「そんなタイプもでたのか」なんてVTuberも出てきています。

たとえば、

  • バーチャルおばあちゃん
  • バーチャルアイドル
  • バーチャルシンガー
  • バーチャルナース(看護師)

など「バーチャルYoutuber」のジャンルも日に日に増えていますが、その中でも異色の存在感と最近人気が出てきているジャンルが「バビ肉」というジャンル。

バビ肉の意味や定義、人気のおじさんについて調べていきます。

 

バビ肉の意味は?なんの略語?

バビ肉の意味からみていくと、

バビ肉とは「バーチャル美少女(セルフ)受肉」の略語

になります。

 

リアトは最初知った時に、受肉って何?って思ったのですが

受肉とは?

神が人の形になって現れることで、キリスト教では神の子キリストがイエスという人間性をとって、この地上に生まれたと言われています。受肉の読み方は「じゅにく」。

という意味になります。

ちなみに、キリスト教用語では英語の「インカルナチオ(incarnatio)」を「受肉」や「托身」と訳されるのだそう。

 

なので、バビ肉とは、

おじさんないし男子が、バーチャル美少女のアバター姿で現れること

的な意味で、ある意味「うまいこと言うなぁ笑」って感じですね笑。

バビ肉の多様性とは?

実は、バビ肉の実現方法は結構な多様性を持って実現されています。

 

具体的な、バーチャル美少女受肉の実現方法については、

バビ肉の多様性とは?
  1. バーチャル美少女モデルを自分で作っても、アプリで用意された美少女を使ってもOK
  2. 声は地声(男性の声)でも、ボイスチェンジャーを使った女性の声でもOK

という風に、それぞれのバビ肉の実現方法は明確に定義されていないので「なんでもあり」といえばそのとおりになります。

 

大体、バビ肉の方は「中の人、魂の存在」をオープンにしていて、その設定も含めてその存在を受け入れて楽しむっていう部分も、バビ肉と通常の美少女VTuberの違いになるかと思います。

 

ちなみに、最初の頃は、バビ肉はバーチャル美少女セルフ受肉の略だったようで、自分でモデルを作る人のみを指していたようですが、現在は、↑の1の通り、自分でモデルを作らず、アプリで用意されたモデルを利用してバビ肉をすることもあり、というか、そっちの方法もかなり受け入れられているようです。

 

本投稿や、もう1つのバビ肉のやり方を調べた記事で詳細を説明します。

 

バ美肉のおじさん一覧や四天王について

バビ肉のおじさんにどんな人がいるのか気になったので、バビ肉のおじさん一覧や四天王について調べてみます。

ただ、バビ肉のおじさん一覧と言っても、2018年12月時点ですでに相当数のバビ肉の方が活動されているので、全部はもちろん、リアトが気になった一部の方だけの紹介になることはご了承ください。

 

では、ザックリとした紹介になりますが、バビ肉のおじさんたちを紹介していきます。

バビ肉で一番有名なVTuberはこの方!

リアトの中では「バ美肉」の元祖とも言える人が

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん、ねこますさん

だと思っています。

 

ねこますさんは、巫女っぽい装束を着て、けもみみ(けものの耳)がついてて、狐っぽい、幼い感じの女の子で見た目はすんごいかわいいのですが、声をきいたら

”え?マジか、おっさんやん”

って、最初思った人もいるのではw。

 

ねこますの魂の人は、可愛らしい見た目とはギャップのあるおっさん

 

ちなみに、バビ肉で一番の有名VTuberのねこますさんの動画を見たいって思った方もいると思いますので、ねこますさんの代表作とも言えるポッキーゲームの動画をご紹介します。

 

ちなみに、リアトは最初は声と見た目のギャップに違和感があったのですが、だんだんと慣れてきましたw。

見たこと無い方は一度動画をチェックしてみてくださいね。

 

ねこますさんは、声が魂の人のままで、ボイスチェンジャーが使用していない方です。

 

続いて、VTuberの雑誌を読んでいて、バビ肉の先駆者的存在が紹介されていたので、ご紹介します。

バビ肉の先駆者的存在って誰?

リアトがVTuberの雑誌を読んでいて「バビ肉の先駆者的存在」と紹介されていたVTuberが「のらきゃっと」さん。

 

元々、のらきゃっとさんは

完成されたびしょーじょ的存在

という設定で、ボイスロイドの声でしゃべる存在で、最初の頃は2次元な美少女アバターが可愛い声で動いていたのですが、最近は3Dで動くようにバージョンアップされて活躍されています。

 

新バージョンののらきゃっとさんの動画を1つご紹介します。

 

動画見ても、バビ肉だよって言われなければ、普通の美少女VTuberと同じ存在としてみてしまいますよねw。

 

のらきゃっとさんは、2次元アニメのゆったり動く旧バージョンも可愛かったのですが、のらきゃっとさんについてまとめた個別記事も近々、紹介します。

 

人気のバビ肉3名

ねこますさん以外にも、バ美肉の有名Vtuberを3名ご紹介します。

 

まずは、魔王マグロナちゃんのゲーム実況動画をご紹介。

「余、かわいかろー?」ってコトバでお馴染みの存在らしいですが、ボイスチェンジャー使っているって言われなければ全然わからないですね。

 

続いて、兎鞠まり(とまりまり)ちゃん。

ライブ2Dを使って動作されてますが、普通に可愛い。

動画の後半で「おじさんですが、よければどうぞ」って念押ししてるのが笑えるし、バビ肉っぽいw。

 

また、↑の動画見てると自ら

恋声を使っています

って言われていますが、ボイスチェンジャーアプリ「恋声」はバビ肉御用達とも言われる人気アプリのようです。こちらは別途、記事をまとめていますので近々特集記事を↓で紹介します。

 

次のバビ肉VTuberは、竹花ノート先生。

youtubeコメントで「クッソ、かわいい」ってありますがちょっとわかるw。

 

バビ肉四天王って誰?

バーチャルYoutuberには、バーチャルYoutuber四天王という存在がいて人気ですが、バビ肉にもバビ肉四天王なる存在がいるのか調べてみました。

 

で、わかったことは2018年12月現在では

バ美肉四天王という存在はいない

ということ。ただ、バビ肉ブームは来ているので、近い将来バビ肉四天王的な存在が出てくるかもしれません。その時は、ここにその存在を紹介します。

バビ肉は多様性がすごくあるし、企業でされるというより個人でされている方が多いようなので、多様性の1つとしてアリなのじゃないかなって思ってます。

リアトも美少女なアバターでないバビ肉をやりたいなって思ってます。

自分でバビ肉になる方法を調べてみた

自分で、バビ肉になる方法が気になったので調べました。

 

バビ肉になる2ステップとは?

バビ肉になる2ステップとしては

バビ肉になる2ステップは?
  1. 声を地声か美少女ボイスか決めること
  2. 美少女アバターを作るか、アプリやソフトのアバターを利用すること

になります。

 

具体的なバビ肉になる方法は、それなりのボリュームになるのでこちらの記事で説明します。
→(現在、準備中)

 

(番外)バ美肉ナイトクラブって何?

知っている人は知っている的な話ですが、2018年10月31日のハロウィンの日に「バ美肉ナイトクラブ」というイベントが、渋谷で行われて話題になったようなので簡単にご紹介します。

 

ハロウィンの渋谷というとコスプレした人たちが大勢集う場所になっていますし、その日、渋谷の雑居ビルで火事があって、ツイッターでトレンドにあがっていましたが、

「バビ肉ナイトクラブ」のほうが渋谷の火事よりトレンドが上だった

ということがネット民では話題になったというイベント。

 

この「バ美肉ナイトクラブ」は、↑で紹介した、

魔王マグロナ、兎鞠まり、竹花ノート先生の3人が登場したトークイベント

のことで、平日である水曜日の開催にもかかわらず、遠いところでは、青森や大阪、日本中から大勢のファンが渋谷の会場に集結されたそうです。すごいw。

 

会場には音楽が流れ、一見するとクラブとなんら変わらない様子ですが、

本物のクラブと違うのは、DJがおらず、ステージには3台もモニターがあるだけ

イメージすると、結構なシチュエーションですねw。

 

イメージしやすいように、ツイッター画像をご紹介します。

これは、なかなかユニークな状況。

 

バビ肉ナイトクラブのステージ上の3台のモニターに3人のVtuberの女の子が映し出され会場のファンから割れんばかりの拍手と歓声があったそうです。

「かわいいーーー!」

「好きだーーー!」

って歓声は予想通りですが、中には

「結婚してーーー!!」

なんて声もあった様子。いや、結婚は無理でしょw。

コトバだけだと伝わりづらいですし、映像で見たいし、もっというとその空気感を体験したいですね、どんな感じだったんでしょうね。

 

バ美肉Vtuberのなかでも、人気の高い3人と直接話すことができるトークショー「バビ肉ナイトクラブ」が先駆け的存在となって、バビ肉の活動イベントも今後開催されていくのかもしれません。

また、そのときは、イベントも紹介します。

 

ちなみに、バビ肉ナイトクラブに登場したバ美肉Vtuberはこの3人だけでなくて、受付には昼の部にはニアちゃん、夜の部は筑野エリちゃんが受付を担当、開演までの1時間は、バビ肉化したDJSHARONELさんがオープニングDJを担当されたという話。バビ肉三昧ですね。

まとめ

バ美肉とは何かや、受肉の意味について説明しました。また、バビ肉のおじさん一覧を簡単に紹介し、バビ肉四天王はまだいないという話や、自分でバビ肉になる方法も簡単に紹介ました。バビ肉ってなれてくると、別に気にならなくなりますね笑。

バビ肉関連でいいますと、自分でバビ肉になる方法や、人気のボイスチェンジャーアプリについて調べた記事も作成中ですので、でき次第、紹介リンクを追加します。どうぞお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です