運営者のプロフィールやおすすめ記事について

ブログ『VTuber Dニュース』をご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ運営者のriato(読み方はリアト)と申します。

当ブログではバーチャルYoutuber(以降、VTuber)に関わる気になる情報を『まるっと』集めて、いろんな角度からVTuber情報を楽しめるウェブコンテンツをお届けします。

当ブログでは、各ページに目次を入れていて、どんなことを書いているのかすぐにわかり、目次からのジャンプで情報にすばやくアクセスできるようにしています。

まだお読みでない方は本ページの前に、当サイトのプライバシーポリシーページをご覧ください。

当ブログで扱う内容やジャンル

具体的な当ブログで扱う内容やジャンルを紹介すると

当ブログで扱うジャンル
  1. 【便利】VTuber情報関連のお役立ちリンク
  2. 【一覧】当ブログで特集したVTuber一覧ページ
  3. 【辞書】VTuber関連でよく使われる用語辞典まとめ
  4. 初心者向けにVTuberの歴史を解説
  5. VTuberの最新ニュースを紹介
  6. VTuberのイベントや出演情報をざっくり紹介
  7. 人気VTuber情報を徹底解説(好きな人の情報はめっちゃ深いよw)
  8. 注目のVTuberやネクストブレイクVTuberの紹介
  9. オススメVTuber動画のご紹介(リアトセレクト)
  10. 気になる”VTuberになる方法”の紹介
  11. VTuberを支えるテクノロジーやアプリやツールの紹介
  12. VTuberの中の人と縁の声優やアニメの業界用語や気になる情報まとめ
  13. 管理人リアトの気になった雑学情報の紹介
  14. VTuberに関連しそうなVR情報やVRグッズのご紹介
  15. VTuberのYoutube動画の放送予定を確認できる(将来、追加予定)
  16. 【やってみた】管理人リアトがVTuberをつくってみた(将来、追加予定)

と、多面的にVTuberに関わる情報を『まるっと』入手できる内容になっています。

『まるっと』とは?
『まるっと』は名古屋弁で標準語でいう『まるごと』って意味。リアトは小さい頃、(愛知県の)名古屋に住んでいて今は京都に住んでいるので、名古屋弁や京都弁、関西弁がつい出てしまう場合があります。

また、誹謗中傷などめちゃめちゃ嫌いなので、VTuberに関するネガティブな話題は一切取り上げません。(なお、めちゃめちゃは関西弁)

 

話を戻すと、当ブログは簡単にいうと

初心者からVTuber好きまで楽しめるウェブサイトを作る

ことがテーマなので、読み手が楽しめるだろうなぁ~っていう内容でリアトも知りたいって思った情報をまとめていきます。

 

実は、2018年の年末までは仕事がちょっとゆるい時期なので、たっくさん記事入れていこうと思います。蛇足ですが、2-3月は例年、殺人的なスケジュールに変わります。

あ、こんな情報が知りたいって内容がありましたら、本記事のお問い合わせからリクエストをいただけますか?私も気になる内容なら、しっかり調べてまとめたいと思います!

 

以降は、私の簡単なプロフィールや、このブログの活用方法、ブログのオススメ記事について紹介していきます。

運営者のリアトってどんな人?

普段はマジメな仕事をしていて、ウェブサイト構築をメインにやってるデザイナー兼プログラマーでウェブサイト構築は得意。

業務内容はマジメ系で最先端系といえるかもですが、基本、仕事はおおちゃくこいてますw(名古屋弁のおおちゃくは、いい感じに手を抜くって意味)。

 

趣味は、ドラマみたり、ゲームしたり、Youtuber見たり、マンガ見たりのインドア派。特に冬は寒いので、なるべく外に出ない派w。

リアトお気に入りの連載中のマンガ
「キングダム」「1日外出録ハンチョウ」「ザ・ファブル」「ドラゴン桜2」「弱虫ペダル」「JJM」「トニカクカワイイ」と雑誌問わずおもしろいと思ったマンガを読んでます。タイトルだけでどの雑誌のマンガか分かった人は話あう人。

ウェブサイト作るのは仕事で飽きるほどやってるので、気分転換に個人で芸能人系のブログも運営していて、そちらは最高月200万PVのサイトになって今は月60-150万PV。

 

リアトがバーチャルYoutuber(以降VTuber)をブログにまとめようと考えた理由は、

バーチャルYoutuberに興味が出てきたから

という単純な理由からです。

 

実はバーチャルYoutuberは登場時から知ってましたが、最初は美少女アニメ好きな人がハマるものだと思って、最初は完全スルーしてたのですが、とあるVTuberについて

ヤバイ!可愛い!てか、可愛すぎるやろ、これは!

って思い出して、色々そのVTuberを調べていくうちに、どうせ調べるならブログに残そうと考えてブログ運営をはじめようと考えました。

また、技術的にVTuberになる敷居も下がっているようなので、一度自分でもやってみたいなってちょっと思っている処。なので、VTuberいなる方法もしっかり調べてまとめていきます。

 

なので、VTuber好きで何か気になる話題があるあなたへ、自分で調べるのはなんだけど、こういうこと知りたいなって情報あったらコメントから教えてください。

 

ちなみに、リアトの鬼推しVTuberはYuNi

もちろん、VTuberの親分、代表格のキズナアイも好きですし、

最近は「田中のおっさん」もあの声と動きがキモ可愛いw。

それぞれの魅力解説ページは、推しVTuberページをご覧くださいませ。

 

ちなみに、当ブログ書くときは基本VTuberの「歌ってみた」を聞きながら書いてて、集中したいときはYoutubeの作業音も聞いています。

オススメ作業音や「歌ってみた」は追々、紹介していきますね。

 

当ブログのおすすめ記事

当ブログでのオススメ記事をジャンルごとにいくつかご紹介していきます。

気になるVTuberの最新ニュースをなるはやでお届けできるように、最新情報をお届けしていきたいと思いますが、VTuber情報や、VTuberになる方法、VTuberで楽しめるコンテンツ紹介、暇つぶしに雑学力アップに役立つ内容もまとめていこうと思っています。

※VTuberの記事を入れ次第、リンクも入れます。リンクがない場合はまだ記事公開前ってことです。

VTuberを見はじめた初心者は要チェック!

VTuberの歴史についてまとめてみた

抑えておきたいVTuber

バーチャル大親分ことキズナアイ

バーチャル界の暴君こと輝夜月(かぐやるな)

おもしろ可愛いミライアカリ

清楚と狂気を宿す電脳少女シロ

おじさん声の「のじゃ~」が奇妙なねこます(ねこみみマスター)

存在としゃべりがおもしろい田中のおっさん

結構ハマるバーチャルお天気キャスターのウェザーロイドAiri

推しバーチャルSinger

バーチャルシンガーYuNiさん

 

今後の「やってみた」企画

iPhoneX以降、アプリを使って自分がVTuberになってみるっていう行為そのものがものすごく身近になってきていますし、私もそういう新しいテクノロジーとか凄く好きなので、

リアトがVTuberになってみた

っていう企画で、VTuberをゼロから作って言うことを行おうかなって思ってます。

IT系は詳しい方なので、なる方法をしっかり調べて、まとめたいと思います。

あ、VTuberを支える技術やVTuberになる方法を調べた話や、スマホを使って自分でVTuberになる方法の記事も現在、作成中なので、完成したらここからリンクや当サイト内のバナーで紹介します。

 

ほぼ毎日、更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

当ブログへのご意見・お問い合わせについて

  • 当ブログへのご意見やお問い合わせ
  • 当ブログへの感想
  • バーチャルYoutuber(VTuber)に関する質問
  • 調べてほしいVTuberの情報

など質問や気になることをあなたがお持ちの場合は、お手数をおかけしますが、こちらのフォームからご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。

当ブログのアプリ化について

また、当ブログをより効率的に楽しむことができるスマホアプリも企画&開発中ですので、アプリのリリースで進展があったら、別途お知らせしたいと思います。

VTuber情報って最近多いので、まとめて1つのアプリで見れたら便利ですよね?

そんな『VTuberニュース まるっとアプリ』をいま、つくってます

 

よかったら、このブログのブックマークや、RSS登録をお願いします。

 

それでは、今後もよろしくお願いします!

管理人 リアトより。