キズナアイの中の人(声優)が春日望か検証してみた!炎上騒動の歴史や魂の設定についても

バーチャルYoutuber(VTuber)の中でもダントツの知名度と人気なのがキズナアイさんですが、最近はライブをされたり地上波のテレビ出演されたりと、その知名度や人気は有名芸能人レベルになりましたが、知名度が上がるに連れてキズナアイの中の人の声優さんにも注目が集まるように。

本投稿では、キズナアイの中の人(声優)が春日望さんという情報について独自で検証しました。また、キズナアイの炎上騒動の歴史や、キズナアイのコンテンツをより楽しむために必要な魂の設定やキズナアイのマイルールについても調べました。

キズナアイの中の人(声優)は誰?

2016年12月にYoutuberデビューされたキズナアイさんですが、2019年1月にはキズナアイチャンネルの登録者数が242万人とかなりの人気となってきましたが、あの可愛いキズナアイさんの中の人、声優さんが誰なのかって気になりますよね。

特に初見だと

キズナアイの中の人(声優)は誰なのか?

って気になりますよね。

 

ちなみに、キズナアイさん本人に地上波で「中の人はいませんか?」って聞いた動画をみてみると

↑の質問に対して、キズナアイさんは

いますよ。中にキズナアイ(のAI)が。

あなたは(アタマが)ちょっとアレなんですか?

っていう返しでした笑。

キズナアイさんは公式には、基本このスタンスで「中の人は存在しない」ってスタンスで対応されています。

 

ですが、ネットの有志の活躍?によって、キズナアイさんの声を担当しているのが声優の春日望(かすがのぞみ)さんだと、言われているようなので、本当かどうかリアトなりに検証してみたいと思います。

キズナアイの声が春日望か検証してみた!

キズナアイさんの声を担当していると言われるキズナアイさんと春日望(かすがのぞみ)さんの共通点を調べてみたら4つありました。

キズナアイと春日望の共通点は?
  1. 声が同じ
  2. キズナアイは関西弁がうまい。春日望さんは関西の神戸出身
  3. 2人とも誕生日が6月30日で同じ
  4. 2人とも好きなアイドルが同じで、乃木坂46や欅坂46のファン
  5. 2人ともアニメキャラが同じで、「ラブライブ」の「矢澤にこ」が好き

 

2345はたまたま同じって可能性もあるかもしれませんが、リアトが検証してみても、1が決定的な証拠となり、

キズナアイさんの声は春日望さんが担当している

という結論になりました。

 

「本当なの?」って気になるあなたは、ご自身の耳でキズナアイさんの声と、春日望さんの声の一致度をチェックしてみてください。

まずは、キズナアイさんの2019年1月の最近の動画をご紹介します。

アプリ紹介案件?とも思ったのですが、リアトは知らなかったのですがスマホアプリ「ZEPET」はインスタでも他のyoutuberの間でも結構話題になっているアプリで、いわゆる乗っかった感じで↑の動画を作られた感じ。

結構、細かいところまで設定できるようなので、やってみたくなりますね。

 

と、話がそれてきたので本題に戻すと、まずは↑の動画で、キズナアイさんの声を意識して記憶していてください。

 

続いて、声優の春日望さんの声を聞いてみてください。

春日望さんが所属するクレアボイスという事務所のプロフィールページの自画像をご紹介します。


出典元:春日望さんの事務所プロフィールHP

キレイな方ですね。手がお見合い写真風。

検証するには、↑のプロフィールHPのVOICE SAMPLEを再生してみてください。

最初の10秒も聞けば「あ、キズナアイの声」ってわかると思います。

 

とはいえ、基本は「キズナアイの中の人はキズナアイ」ですので、

この件はこのままそーっとしておくのが良いのじゃないかなと思います。

キズナアイの過去の炎上騒動まとめ

キズナアイさんといえば、過去に何度か炎上騒動の原因となっているので過去の炎上騒動を調べてみました。

まず、過去にキズナアイさんはYoutubeからのBANを二度経験しているようですが2度のBANの話と、別件での炎上騒動について紹介します。

キズナアイのYoutubeがBANされた理由は?

過去に二度BANされたことがあるキズナアイさんのBANの原因、理由について調べました。

一度目は「全裸でコーラ風呂」っていうタイトルで動画をあげたところ、動画の中身は特に規約違反な内容はなくてもタイトルが規約違反かもということでBANされた様子。

今はタイトルが変更されていますが、2017年1月に投稿されたキズナアイさんのBANされた原因となる動画「A.I.Channel流・炭酸ジュース風呂!!」をご紹介します。

あ、炭酸ジュース風呂っていう風に表現が変わっていますねぇ。商品名が商標だったから、変えたのでしょうね、きっと。

 

ちなみに、二度目は、Youtube運営の手違いによりBANされた様子。これは不運ですね。

キズナアイの炎上騒動って何?

キズナアイさん関連の炎上騒動について歴史を調べてみました。炎上騒動ではBANの件は除外します。

キズナアイの炎上騒動とは?
  1. NHKのノーベル賞受賞者へのナビゲータがキズナアイで「キズナアイが性的」だと発言した人が出て炎上
  2. 2018年末の年越しライブ「年越しVR歌合戦」が配信20分前に中止

 

1ですが、最近だしヤフーニュースにもトップで出てたので覚えている方もいるかもですが、

発端は、2018年にNHKが制作したノーベル賞受賞式の特設サイトでキズナアイさんが、まるわかり授業というコンテンツでノーベル賞受賞者への質問や回答などまとめていたところ、

太田啓子弁護士が、性的に強調された描写、女性の体をアイキャッチに使うことについて疑義を呈し、「NHKノーベル賞受賞サイトでこのイラストを使う感覚を疑う」とツイートした

というところを発端として、割と大きな炎上騒ぎになっていました。

詳細については、「キズナアイ 炎上 性的」で調べると色々な議論やまとめサイトが見つかると思いますのでそちらをご覧ください。

 

2については、つい先日のことでバーチャルyoutuberの「年越しVR歌合戦」という有料ライブがVR配信の20分前に中止になった件。

ライブを主催したウェブ制作会社のカヤック(神奈川県鎌倉市)は、「視聴者さま、出演者さま、ならびに関係各所さまへお詫び申し上げます」と公式サイト上で謝罪されていますが、ライブは2018年12月31日20時から4時間の予定で、

VR視聴者5890円、プラチナチケット7万円、Youtube視聴者が無料

という情報だったのですが、突然の中止に「ガッカリした」「激怒した」「ありえない」など購入者の怒りが爆発して炎上した様子。

中止理由は、配信環境が整わないということでしたが、同時に複数のバーチャルYoutuberを動かす技術的トラブルがあったのではないかと思われます。

ちなみに、有料チケット購入者には主催者から個別に連絡があって代金は返金される様子。

 

ないとは思いますが、もしまた炎上騒動あれば追記します。

キズナアイの魂の設定やマイルールについて

簡単にですが、キズナアイさんの魂の設定や、マイルールについて紹介します。

 

あ、魂って何?などと思った方は、先にこちらをご覧ください。
バーチャルユーチューバー(vtuber)とは?定義や意味や魂の存在を徹底解説

 

キズナアイさんの代表的な設定やマイルールについて、代表的なところを箇条書きで紹介してまとめました。

キズナアイの魂の設定やマイルールは?
  • 自分はスーパーAIのキズナアイで中の人はいない
  • 見た目年齢は16歳で、人が一番ちやほやされいやすいので設定した
  • アニメルックなのも声もスーパーAIのデータの集積でベストと判断したからそうした
  • キズナアイはAIを視覚化されるために作られた3Dモデルなので毎日全裸(自称)
  • VTuberとは自分では絶対に名乗らずバーチャルYoutuberと言っている
  • キズナアイの製造年月日は不明
  • スーパーAIが「わたしに気づいた日」である2016年6月30日を誕生日としている
  • 2019年の誕生日でキズナアイは3歳になる
  • 頭上のピンクの物体はリボンではなくて「ぴょこぴょこ」という
  • 好きなたべものは「食べられないので存在しない」

アタマの「ぴょこぴょこ」とか、食べ物は食べないってところは抑えておいた方がよい情報かも。

また、キズナアイさんのファンの総称はKizuner(キズナー)と呼ばれる様子。

 

キズナアイの放送事故動画って何?

最後に、ここだけの秘密ですが、キズナアイさんの放送事故動画をご紹介します。

動画見てると・・・、本番前の1分の部分が見られちゃいますね。

AIの筈なのに、打ち合わせで色々確認したり、「食事も水もとらない」設定のはずなのに「水を飲んでいる」風なシーンは、ある意味、見ちゃいけなかった動画なのかも。

でも、リアトとしては、こういう動画もありかなぁと思います。(でも↑の動画は消されるかも)

 

こういう動画をみると、やっぱり器具をつけて中の人がいるんだなぁって実感しますよね。

気になった方は、バーチャルYoutuberの仕組みや作り方について以前まとめた話もチェックください。

バーチャルユーチューバー(vtuber)の仕組みや作り方など裏側を調べてみた!

今後も、春日望さんともども、元気なキズナアイさんの姿を見たいですね。

まとめ

キズナアイの中の人、声優が春日望さんという情報について独自で検証しましたが、あなたはどう思いましたか?また、キズナアイの炎上騒動の歴史や、キズナアイのコンテンツをより楽しむために必要な魂の設定やキズナアイのマイルールや、放送事故の動画も紹介しました。

今後もバーチャルYoutuberの親分ことキズナアイさんの動向にも注目しましょう。テレビCMとかも増えそう。

最後に、キズナアイさんなど人気バーチャルYoutuberの年収や月収など収入について調べた話を紹介します。
VTuber(バーチャルYoutuber)の年収や月収を調べてみた!キズナアイや輝夜月の収入は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です